忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今持ってるカメラとレンズ全部売っぱらって、
「EOS 6D + Sigma 35mm F1.4 DG HSM」 買っちゃおっかな・・・。

なんで E-PL3 を買ってしまったのか今となってはよくわからない。
最初の一眼がオリンパスだった名残か、小さいから気軽に撮れると踏んだか。

結局レンズつけるとそれなりにかさばるし、普段仕事行き帰りなんかにそもそも撮らないし、
自転車乗っても荷物軽くなるのはいいけどいちいち立ち止まっては撮らないし、
カメラ構えて撮る楽しさは40Dのほうが上だからどこかにいくなら40Dに・・・。

その40Dもだいぶあちこちガタがきて…下手に修理するよりは新しいやつを…どうせならフルサイズを…
なんといっても 「Sigma 35mm F1.4 DG HSM」 が魅力的過ぎて…その魅力を最大限引き出すにはフルサイズなわけで…。

もうあれやこれやレンズが並んでるのはイヤだし、これとあとせいぜい望遠1本で打ち止めで、
旅行とかで遠出しない限りは、どっちかのレンズだけつけて気軽に撮るってスタイルがイイ。
(6DのWifi機能も何気にすごく便利そうだし。。)

・・・・・・あぁッ!どうしたことだろう!
いつのまにか手持ちの機材が次々と箱にしまわれていくではないかっ!
PR

言い訳のプロ  |  2013.11.06  |  Comment (2)

写真ももはやiPhoneで十分な気がしてきた。
カメラ手放そうかな・・・。

カメラなんか持ってるから休日潰れてイライラするんだ。

秋・飽き  |  2013.11.05  |  Comment (2)

早く帰れるようになったけど、そのぶん早く寝るだけですっ!
毛布たんとちゅっちゅするんらお♪

小学生並み  |  2013.10.31  |  Comment (2)

ちょっと時間が出来始めたので、酒飲むかネット見るかしかしてない自宅の過ごし方を変えようと、
もう何度やろうと思ってはすぐ挫折したかわからない鍵盤キーボード君を引っ張り出して弾いてみる。

・・・まぁ、そりゃ昔練習した曲はそれなりに弾けるけど、すぐ飽きるよね。。
かといって新しく弾きたい曲は難しいのばかりだし、よしんばそれを弾けるようになっても、
また次の曲を弾けるようになるには同じように延々と練習を繰り返さなくてはならない・・・。

なんかこう、練習のコツというか、全体的なレベルアップというか、そういう効果を得られないものか。
それなら地道にバイエルとかハノンからひたすらやれという話ではあるのだけど、そこまで時間はない(やりたくもない)。


というわけで効率の良い練習法をひたすら探して読んだだけで満足する負のルートへ一直線!

初心者にありがちな失敗例 / なぜ音符が苦手なのか
↑で書かれてる典型的なレッスンとダメな練習の進め方が習ってたころまんまでワロタw

どうやら初見力というのを鍛えなくてはいけないらしい(たしかに当時から初見は苦手だった)。
またそれこそがいわゆる「上達した」と実感するために求めるモノだろう。


そういえばこの前ブラインドタッチがどうのこうのというレッスン本を買ったまま放置してた気がする。
初見力を鍛えるには、素早い読譜もさることながら、鍵盤と指との感覚も鍛える必要があるそうな。
パソコンキーボードもいつのまにかおよそブラインドタッチができるようになってたし、ブレイクスルーを信じて試してみるか。。

ミッカハゲ  |  2013.10.27  |  Comment (2)